鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
ちょっとひどいぶつかりトヨタノア(1D4)の鈑金修理!
CIMG0043.jpg 今回ノアの鈑金修理です。
お客さんちょっとしたポールにぶつけてしまったらしく・・・。しかも、そのまま走ってしまったためにこんなにひどくなってしまいました!
ぶつかったらバックしていれば・・・。と言ってました。
なるべく安くと、鈑金修理になりました。。。 


CIMG0043.jpg 鈑金作業するところの塗装を剥ぎます!
こんなに鈑金するところが・・・。 


CIMG0043.jpg ドアの鈑金作業はなんとか終わりです!
あとはパテを塗ってなんですが・・・。 


CIMG0043.jpg ここもなんです!
ロッカーパネルの修理に入ります。
ひどく入ってしまっているために、スライドドアを外しての作業です。
ロッカーパネルは思ってた以上にひどいので交換しようと部品を頼んでみると、黄線部分しか来なくて・・・。
青線部分も来てほしかったぁ(。。; 


CIMG0043.jpg 青線部分は切り取って鈑金して溶接して、黄線を交換したところです! 


CIMG0043.jpg これでやっとパテ作業に入りサフェーサーを吹きました!
ノアのカラー番号はボンネットの中です。カラー番号は1D4で調色して塗装します。 


CIMG0043.jpg 塗装を乾かし磨き、ノアは納車~~~! 



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

トヨタノア(202)のフェンダー交換&スポイラー割れ修理!
CIMG0043.jpg トヨタノアのフェンダー交換!
それとフロント&リヤスポイラー割れ修理です。 


CIMG0043.jpg Rrはこんな感じ!
 


CIMG0043.jpg Rrスポイラーから始めました!
完全に真っ二つになっていました・・・。

ついていた時は、針金で止めてあっただけで、よく落ちなかったと感心です。 


CIMG0043.jpg いつもどうりに、針金を打ちます!
こんなに亀裂が大きいので、大変でした。。。 


CIMG0043.jpg 針金だけだと、強度的に弱そうなんで、ファイバーのアミを接着剤で張り付けます!
色が違うのは、途中で接着剤がなくなり、新しいのを出したら、種類は一緒なんですが、色が違いました・・・。 


CIMG0043.jpg 裏がくっつけば、表側を、削って、パテを塗り塗り! 


CIMG0043.jpg パテをきれいに研いで! 


CIMG0043.jpg サフェーサーを塗って! 


CIMG0043.jpg Frスポイラーも同じように、貼り付け!! 


CIMG0043.jpg サフェーサーを塗りました! 


CIMG0043.jpg フェンダーの内側を先に塗装しておき、取り付けます! 


CIMG0043.jpg サフェーサーを水研ぎして! 


CIMG0043.jpg ノアの色番号はココボンネットを開けたところです!
色番号は202でした。 


CIMG0043.jpg スポイラー塗装しま~す! 


CIMG0043.jpgマスキングしてフェンダーも塗装! 


CIMG0043.jpg 取り付けて、磨いて! 


CIMG0043.jpg 同じくフロントも取り付け、磨いて納車です! 



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

