鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
シビック(NH704M)のフロントバンパのスリキズ修理!
CIMG0043.jpg シビックのフロントバンパのスリキズ修理です。

キズ部分をペーパーで研ぎます。研げたらパテを塗ります。 


CIMG0043.jpg パテが乾いたらきれいに砥ぎます。 


CIMG0043.jpg マスキングをしてサフェーサーを塗装。 


CIMG0043.jpg サフェーサーが乾いたら、水研ぎをして塗装部分の足付けを行いマスキングをします。
シビックの色を作ります。色番号はNH704Mでした。配合表で調べて調色をします。  


CIMG0043.jpg 塗装が弾かない様にシリコンオフできれいに拭き取り塗装をはじめ、完了です!  


CIMG0043.jpg 磨き作業をしてシビック納車!   



テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

シビック(NH704M)のクォーター&リヤバンパ修理!
CIMG0043.jpg シビッククォーターリヤバンパーの修理です!
ちょっとスリキズになっています。 


CIMG0043.jpg テールランプにキズをつけないようにガムテープでかこい、ダブルアクションサンダーでキズ部分を研いでいきます! 


CIMG0043.jpg パテを塗って乾かします! 


CIMG0043.jpg パテを研いでサフェーサーを塗装します! 


CIMG0043.jpg このシビックの色番号は、NH704Mでした!配合表を見て調色を行います。
サフェーサーが乾いたら水研ぎをして、マスキングをして塗装開始~!
NH704Mを塗装してクリヤー塗装をしました。 


CIMG0043.jpg 塗装が乾いたら磨き作業をしてシビック納車になりました! 


テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

シビック(B62P)クォーターパネルの鈑金塗装!
CIMG0043.jpg シビックのクォーターパネルの鈑金塗装です!直した個所は1周グルっと、塗装しなかったところボンネット・ルーフ・バックドアでした。

クォーターをバスにやられたそうで、運転手の方はケガもせずに済んで良かったです(^^;
 


CIMG0043.jpg 最近、薬院モーターさんや匠さん・武田自動車さん・サンバーさんのブログをちょくちょく拝見していたオイラ、「あんなにキレイに直せるんだぁ~」と目が点になってました(^^;でちょうどこの車、ロールバーが組んであり、内装がなかったので真似して叩きはじめました!
が、そんなに簡単なものじゃありませんね。。。まだまだ4軒の様にキレイに鈑金はできませんが、以前より鈑金をていねいにしようと心がけているのは確かです!



CIMG0043.jpg 結局パテを塗りキレイに研いでサフェーサーを塗装しました(^^; 


CIMG0043.jpg 塗装部分を磨いて、サフェーサーを水研ぎしてマスキングをします。
そうそう、調色、調色このシビックの色番号は助手席側のドアを開けたところにありました!色番号はB62Pでした。配合表を見て調色します。


CIMG0043.jpg 調色が済んで塗装開始!
B62Pを塗装した後にクリヤー塗装! 


CIMG0043.jpg 塗装が乾いたら磨き作業!

以前のモールが色がはげたりキズが多かったので、両面のモール交換
モールの色も白希望だったので、白に塗装してくっつけてシビック納車になりました。

白いモールもアルミが白だとカッコイイです~!  


テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

