鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
2/15武田自動車さんのヤスリハンマー!
やっとこの記事にたどり着いた。
ここ最近子供より早く寝てしまったいたので、過去の仕事写真がたくさん溜まっていた(~~;

きっかけはオイラのリンクの薬院モーターさんHPのリンクに載っていたのが始まりだった。
薬院モーターさんの技術も素晴らしい、だけど遠いすぎて実際拝見させてもらうことはできない(--;
でリンクを見ていたら、これまたすごい技術!
それは武田自動車さんのホームページでちょくちょく覗かしていただき、実際オイラもやってみるもののあんなにキレイにはできないのが現実(--;
武田自動車さんでは講習を行っているのを気づき、1月はちょっと忙しかったのし月周りもあまりよくない、2月になったら月周りは良いので講習を申し込もうと決めていました。(月周りは細木和子さんの六星占術より(^^;)
2/8・・・2月15日に講習を申し込みができ楽しみでしかたなかった(^^

CIMG0043.jpg 講習に申し込んだものの、ヤスリハンマーとはどんなものなのかと思い、武田自動車さんのHP・掲示板を参考にして作ってみることにした!
ホームセンターに行きヤスリを購入してきた。 


CIMG0043.jpg これを酸素であぶり、曲げていくのであるがうちには万力がない(・・;ので木端を利用して、ハンマーで曲げてみた! 


CIMG0043.jpg なんとな~くの感じにできた。
実際にいらなくなったドアで試してみたけど、うまくいかない(~~;

何度かやってるうちに何気に鉄板が出た気がしたが、ホント気持であった(^^; 


CIMG0043.jpg あっという間に講習の日に、朝渋滞や遅刻するといけないので前日入り!
妻と蓮人も一緒に行き、2人は次ぐ日は友達の家に行きました。

武田自動車さんについて、どんな人だろうと緊張するオイラ。会って話してとても優しそうで良い人なんでホッと(^^
武田さんにいろいろ教わっていたら、あっという間に夕方。。。ある程度キレイにできるようになった(^^
(講習内容・技術の詳しいことはオイラは答えられません!)

詳しいことは武田自動車さんのHPへ



写真は武田さんよりいただいたヤスリハンマー
やっぱりオイラが作った物とは全然違って、長年使ってこられて使いやすい長さと角度でおられています(^^)v

講習から帰ってきて、いざヤスリハンマーといきたかったけど、廃材のドアが片付けられてしまっている土曜日早上がりした時だ(・・;
たたく練習が出来ない(。。;
そういう時に限って、仕事は暇でバンパー修理・スポイラー修理でたたけなく、何かたたきたいと思ったオイラは、イット缶を叩いてます(^^;

この場を借りて、武田さん先日は貴重な時間をどうもありがとうございました。
大変勉強になりました。私もキレイになった鉄板をブログにはやく載せたいです!
またそちらに出かけるときがありました時には、是非是非寄らせていただくことがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願い致します。


