鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
ヴォクシー(1E2)のクォーター鈑金&バンパー修理!
ヴォクシーのキズ ヴォクシーが入りました。燃料コックの下までへこんで歪んでいます(~~;

クォーターは鈑金修理バンパーも修理です。 


鈑金 クォーターの板金を終えバンパーのキズを研ぎました。  


パテ パテを塗ってきれいに研ぎます。   


サフェーサー塗装 サフェーサーを塗装します。乾く間に調色作業をします。ヴォクシーの色番号は1E2でした。配合表を見て調色をします。  


マスキング 調色が済んだらサフェーサーを水研ぎしてマスキングをします。   


塗装 シリコンオフできれいに拭きとって先ほど作った1E2を塗装して次にクリヤー塗装して塗装完成!   


終了! 塗装が乾いたら磨き作業をしてヴォクシー納車になりました。   



テーマ:トヨタ車 - ジャンル:車・バイク

ヴォクシー(202)の線キズ!
CIMG0043.jpg ヴォクシー線キズ修理です!
いたずらされてしまったのでしょうか(~~; 


CIMG0043.jpg こんなキズのつき方はやはりいたずらかな・・・?爪が引っ掛かるキズは磨いても落ちないので塗装をしなくてはなりません。。。 


CIMG0043.jpg 耐水ペーパーで水研ぎをしてキズを削ります!
キズが研げたら、薄くパテを塗ります。 


CIMG0043.jpg パテが乾いたら、水研ぎをしてサフェーサーを塗装します。 


CIMG0043.jpg サフェーサーが乾いたら研いで、マスキングをします!
調色作業をします。このヴォクシーの色番号は202でした。配合表で202を調べて調色をして塗装をします。 


CIMG0043.jpg 話しは変わりますが、やっとデカ画像に飛ぶようにここからできました(^^
ただあまりやり過ぎると容量がなくなってしまいそうなんでほどほどにしないとね!

塗装完了!


CIMG0043.jpg 塗装が乾いたら磨き作業をしてヴォクシー納車です。

テーマ:トヨタ車 - ジャンル:車・バイク

