鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
ザッツ(B92P)のバックドア&リヤバンパ!
ザッツの修理個所 ザッツのバックドアの板金修理とリヤバンパの修理です。   


板金終了 バックドアの板金をしてリヤバンパの小変形を直してサンディングしました。

   


サフェーサー塗装 パテを塗ってきれいに研いでサフェーサーを塗装しました。

乾く間に調色をします。ザッツの色番号B92Pです。配合表を見て調色をします。

いつもいつも配合表!?調色って言ったってどういう風なん!?と思われると思うのでとりあえずその配合表を書いてみます。

B92P(ナイトフォークブラックP)の配合
ディープブラック        74.66
チンチングブラック        19.65
スーパーフラットベース      1.96
パールリキッドペールブルー   1.96
パールリキッドファインブルー   1.57
パールリキッドライラック      0.2

オイラの工場で使っているのは関西ペイントのPG80という塗料を使ってます。今回のB92Pという色は6色の塗料からできていて、その塗料を数字通り入れて混ぜてとりあえず完成。でも数字通りいれても車の色はまず合わないのが現状だと思います。。。たまには合うと思いますが(^^;
とりあえず完成した塗料を色板に吹いて車に合わせていく調色作業を始めます。色板と車を比べてみて赤いかな~青いかな~白いかな~と言いながら(独り言)色を足していき合わせていきます。普通の人が見たら何言ってんだろ目おかしいんじゃないって思われるかもしれませんね(^^;

そうそうさっきの思いますという表現はオイラの工場、測りがないので思いますという表現。。。前に勤めていたときは測りを使っていたので配合通りで一発で合う時もあったような(^^;

よってオイラの工場の調色は目検討でだいたい塗料を入れて混ぜて、色板に吹いてみて車に合わせていきます!たまに目検討で入れていくととんでもない色ができるときがありビビる時もあります(~~;



マスキング 作業に戻って、塗装するのにバンパが塗装しづらいのではずしてサフェーサーを水研ぎしてマスキングをします。  


塗装準備 バンパは専用の台に設置してシリコンオフできれいに拭きとって塗装開始!   


塗装完成 B92Pを塗装してクリヤー塗装してバックドアの塗装完成!   


塗装完成! バンパのほうも同じように完成!   


ザッツ完成! 塗装が乾いたらバンパを取り付けして磨いてザッツ完成!



テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

ザッツ(NH642M)のバックドアの板金修理!
CIMG0043.jpg ザッツのバックドアの板金修理です。   


CIMG0043.jpg 少し時間があったのでヤスリハンマーを使おう!と内張りをはずしてやってみたものの手が入らず中途半端に終わった。。。スタッドを持ってきてやっていたら、「いつまでやってんだぁ~」と言われるのが現状(~~;である。 


CIMG0043.jpg パテを塗って乾かして砥ぎます。
   


CIMG0043.jpg サフェーサーを塗装します。
乾かす間に色番号を見て調色をします。ザッツの色番号はNH642M。配合を調べて調色をします。  


CIMG0043.jpg サフェーサーを♯400で水研ぎをして、マスキングをして塗装開始! 


CIMG0043.jpg 塗装が乾いたら磨き作業をしてザッツ納車になりました。   


テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

ザッツ(B92P)のフロントバンパ&フェンダーの修理!
CIMG0043.jpg ザッツのフロントバンパーからフェンダーにかけスリキズがあります。  


CIMG0043.jpg 深くないキズなんでダブルアクションで研いでサフェーサー塗装をします。
ザッツの色番号はB92Pでした。配合表から調色をして塗装をします。   


CIMG0043.jpg 塗装を乾かして磨き作業をしてザッツ納車です。   


テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

