鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
エディックス(B520P)のロックピラー&リヤドアの修理!
へこみ やっぱりエディックスこっちも直すことになりました(^^;

ちょうどライン部分で分からなかったのでしょうか。。。バンパよりヒドイ(。。;  


凹み だいぶ凹んでます。。。  


サンディング サンダーで凹み部分の塗装を剥いでみたらパテが出てきました。。。だいぶ広範囲に入ってる模様でした。

スタッドを使ってビビッ!コンコンと出していきます!   


板金終了 スタッドで引き出しサンダーで研いで板金終了です(^^;  


パテ塗り パテを塗り塗りします。   


パテ研ぎ パテが乾いたらキレイに研いでいきます。   


サフェーサー塗装 マスキングをしてサフェーサーを塗装します。   


マスキング サフェーサーを乾く間塗装する部分を磨いて調色はバンパを修理した時のが残っているので調色は確認程度。

サフェーサーが乾いたら耐水ペーパーで水研ぎをしてマスキングをします。  


塗装完成 ホンダライフシリコンオフできれいに拭きとって、B520Pを塗装してクリヤー塗装して塗装完成!


エディックス完成 塗装が乾いたら磨き作業をしてエディックス納車です。   



テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

エディックス(B520P)のリヤバンパ修理
バンパキズ エディックスのリヤバンパのスリキズ修理です。  


サンディング キズ部分をダブルアクションサンダーで研いで、キズの深い部分にパテを塗って研ぎます。  


色番号 エディックスの色番号はココ!いつもと順番が違いますが写真の撮った順番で書き書きしてますんで(^^;色番号はB520Pでした。   


サフェーサー塗装 キズ部分にサフェーサーを塗装して乾かします。

B520Pの調色をします配合表を見て調色をします。   


マスキング 調色ができるころにはサフェーサーも乾いているので耐水ペーパーで水研ぎをして塗装部分をきれいに磨いてマスキングをします。   


塗装完成 シリコンオフできれいに拭きとってからB520Pを塗装してクリヤー塗装をして塗装完成!   


エディックス完成 塗装が乾いたら磨き作業をしてエディックス納車! 

指がかぶってた(~~;

洗車しているとき気になったことがあった左のリヤドア・ロックピラーのところがへこんでる。。。こっちは言われなかったので納車のときに話してみることに・・・。 



テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

エディックス(B92P)の修理!
パテつけ エディックスのロッカーパネル・リヤドア・リヤバンパーの修理が入りましたが親父が鈑金をしてパテを塗ってオイラのもとへ・・・・・。

途中からの仕事は・・・。(~~; 


サフェーサー塗装 パテを研いでマスキングをしてサフェーサーを塗装します。  


マスキング サフェーサー乾かす間に調色調色!
エディックスの色番号はB92Pでした。B92Pの調色をして、サフェーサーを耐水ペーパーで水研ぎをしてマスキングをします。
エディックスにはいいラインがあるのでここで塗装を切ることに、マスキングテープを半返しにして貼ります。   


塗装終了 ラインのところまで色を飛ばさないように塗装していき、クリヤー塗装をして塗装終了!  


エディックス完成塗装が乾いたら磨き作業!
ラインで切ったところは磨きこんで塗装のラインをわからなくして、エディックス納車です。  


テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

エディックス(B92P)のフロントバンパ!
CIMG0043.jpg エディックスのフロントバンパーのスリキズ修理です。
左右にスリキズがあったのでパテを塗ってサフェーサーを塗装してマスキングをしました。

  


CIMG0043.jpg エディックスの色番号はB92Pを調色をして塗装開始!
左右の傷だけと言われていたけど、飛び石や虫の付いたあとであまりきれいじゃなかったのでそこもついでに塗装!   


CIMG0043.jpg 塗装が乾いたわ磨き作業をしてエディックス納車!  


CIMG0043.jpg 話しは変わるが最近うちの母ちゃんのデジカメがぶっ壊れた!
今月いとこの結婚式があるので、なんでもいいからデジカメ見といてって言われていたので初めはYahoo!オークションで探していたけど、やっぱり良いものは値段も高くなっているのでYahoo!ショッピングを見ていた(^^

そしたらパナソニックのデジカメ(機能はあまり確認してないけど・・・。)が17000円だったのでこれでいいかと昨日買ったら、もう今日には届いた(^^さっそく開けてみたらやっぱり新しいものはきれいでオイラがほしくなる。。。

今月母ちゃんの誕生日ということもあって、妻に「誕生日プレゼントにしてあげたら」って言われた(~~;でかい出費だ。。。

余談終了(^^;

 

テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

