鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
ヴェロッサ(P19)全塗装&フルエアロ!
ヴェロッサ事故 ヴェロッサが入りました。
フェンダー・ライト・フロントバンパ交換。でしたがフルエアロを組んで全塗装になりました!


ライトサポート交換 はじめにライトサポートの交換。   


ライトサポート塗装 特にエンジン内の塗装は言われていなかったので1C0で塗装。フェンダーも取り付けて他のか所のキズを拾っていきます。   


インタークーラー取り付け インタークーラーを取り付け配管をしていきます。途中当たるところを削ったり切ったりして配管完了!インタークーラーの網部分はちょっとぶつかっただけで折れまがってしまうのでダンボールで保護しておきます(^^   


サフェーサー塗装 フェンダーも中古だったのでキズが・・・。ミラーや簡単に取れるものは外して、凹み部分は鈑金してパテしてサフェーサーとして足付けをしっかりします。   


エアロバンパ フロントのエアロバンパはインタークーラーがついたので着けてはチェックして外して削ると何度かしてインタークーラーや配管に当たらないようにしてい出来たところでキズや巣穴拾いしてサフェーサー塗装。   


マスキング キズを拾い終わったらマスキング~~!   


下塗り 今回ヴェロッサはP19に塗るのですが赤色なんで下吹き(グレー)を塗ります。   


下吹き エアロバンパも下吹きを塗ります。   


乾燥 ドア中も下吹きを塗ってちょっと時間をおいて乾燥させます。   


中研ぎ 赤は染まりが悪いです。。。P19を塗装してここまで下吹き、P19と塗装してきて塗装ブースがないのでゴミが付いてしまっているのでしっかり乾燥させて中研ぎをします。
全塗装するときはやっぱりブース欲しくなりますねぇ。。。   


塗装完成 中研ぎをして、P19を塗装してクリヤー塗装して塗装完成(^^   


ピカピカ しっかり乾燥させて、磨き作業、組み付けをしてヴェロッサのフルエアロ全塗装完成です!  


カッコイイ! グリルやアイライン取り付けてみるまでどうなるかわからなかったけどカッコ良くなりました(^^   


リヤエアロ 後ろからは普通のエアロバンパですが!   


ジャーン! やっぱり前から見るとヴェロッサ?って思うほど変わりましたね(^^

あっナンバーつけ忘れてる。。。(^^;   



テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

