鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
アリオン(051)のリヤバンパ修理
アリオンバンパ アリオンのリヤバンパの修理です。   


サンディング キズ部分をダブルアクションサンダーでサンディングします。深いキズ部分にはパテを塗ってキレイに研いでサフェーサーを塗装します。   


色番号 サフェーサーを塗装して乾燥間に調色。アリオンの色番号は助手席を開けたところにありました。色番号は051の3コートパールでした。
配合表を見て調色をして実車に合わせていきます。  


マスキング 調色が済んだらサフェーサーを耐水ペーパーで水研ぎをしてマスキングをします。
シリコンオフできれいに拭いてから塗装開始! 


塗装完成 調色をしたバースの白を塗装して、パール塗装してクリヤー塗装して塗装完成。
塗装を乾燥させて磨き作業をしてアリオン納車です。(完成写真撮れてませんでした(^^;  



テーマ:トヨタ車 - ジャンル:車・バイク

