鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
ストリーム(B507P)の線キズ修理!
線キズ ストリームの右フロントドアに線キズがあります。

写真じゃ全然見えない(~~;  


水研ぎ ドアノブを傷つけないようにマスキングテープを貼って、キズ部分を耐水ペーパーで水研ぎをしました。

 


サフェーサー マスキングをしてサフェーサーを塗装です。

サフェーサーを乾かす間に調色!ストリームの色番号はB507Pでした。B507Pの配合を見て調色をします。  


アレッ! 調色ができたら塗装する部分を足付けしてマスキング!

塗装しようとシリコンオフできれいに拭いていたら、

「あれっ!?」
  


パテ塗り リヤドアにエクボがある。。。いつもお世話になっているところだし、どうせ塗装するからこっちも拾っておこうとパテを塗ってと!   


塗装開始 キレイに研いでサフェーサーを塗装。

乾かし水研ぎして塗装開始!   


塗装終了 塗装完了!  


ストリーム完成 塗装を乾かして磨き作業をしてストリーム納車です。   



テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

ストリーム(B92P)リヤバンパー修理!
CIMG0043.jpg ストリームリヤバンパーの修理!
ヤスリハンマーの出番はないですねぇ~(^^;

キズ部分を耐水ペーパーで研いでサフェーサーを塗装しました。 


CIMG0043.jpg サフェが乾く間に色番号!
ストリームの色番号は助手席を開けたとこにありましたB92Pでした。 


CIMG0043.jpg 調色をしてマスキングをして塗装開始! 


CIMG0043.jpg 
だいぶバンパーが入り組んでいて鼻垂れ君にならないようビビりながら塗装完了! 


CIMG0043.jpg 磨き作業をしてストリーム納車!

納車に行ったら、ちょうどいらなくなったフェンダーが転がっていたのでもらってきました(^^講習から帰ってきて、ホント暇すぎである(~~;
昨日一昨日はお昼で終わり子供のおもり(^^;

今日も早く終わるかと思ったらインスパイアのリヤバンパー修理入った(^^
バンパーをサフェまで入れて、イット缶さようなら~もらったフェンダーでヤスリハンマーたたきの練習!
まずはオイラの課題・位置の練習。 以上(写真は載せられません極秘なんで(^^) 


テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

ホンダストリームのバンパー修理塗装です。
CIMG0043.jpg ホンダストリームRrバンパーです。ちょっと変形しています。
ランプもかけちゃっています。もちろん新品に交換。 


CIMG0043.jpg キズの周りと研いで、パテを塗り塗り! 


CIMG0043.jpg キレイに研いだら、マスキングをして、サフェーサーを塗装! 


CIMG0043.jpg このストリーム色番号は、ボンネットを開けたところにありました。ストリーム色番号NH-624Pでした!
NH-624P(3コートパール)を調色して、塗装します。 


CIMG0043.jpg 塗装が乾いたら、新しいランプを取り付けて、磨いて、ストリームは納車です!
 


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑↑

参加しています!良かったら、ポチっとよろしくおねがいします!


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ストリーム(NH-624P)の中古フェンダー交換
 ストリーム入庫しました。Frバンパー修理、Lフェンダーの交換です。
 〈3コートパール〉 
クルマを買いに行ったことのある人はご存知でしょうが、この3コートの車は、ちょっと値段が高いのは、お気づきですよね。普通、白・黒のクルマをソリッド塗装、シルバー・青パールなどを2コート塗装と言いますが、2コートと3コートは何が違うの?ってなりますが、2コートはシルバーを吹いて、クリヤー塗装の2行程ですが、3コートは、まず、白を吹いてから、パール塗装をして最後にクリヤー塗装の3行程になります。その分値段も高くなっちゃいます。人気もあるからなんでしょうがね。
しかもパール塗装中に、まつ毛1本でも入ったりしたらまた白からのやり直しですほんと気を使います
               皆さん事故には気をつけて下さい


 Lフェンダーは交換なので外しました。バンパーもキズがちょっとなのでペーパーで磨いでサフを吹きました。

 安い仕上げでいいらしくフェンダーは中古が届いたものの、キズがある。
ちょっとのキズなので、ラッカーパテ(薄付けパテ)(赤いやつです。)で埋めました。

傷なければこのままでよかったらしい……残念。
 
()ばっかでゴメンナサイ


 このカラー番号はNH-624Pで、前回言ってたとおり3コートパールなので、写真では見えにくですが、写真の上と下の色を作ります。


 出来た色は簡単に言うと、白、パールの2つあり、初めに白を塗り、その後パールを塗るのですが、パールは塗る回数によって色が変わってしまうので大変です。

 パールを塗ってあるんですけどわからないですね~。

 最後に艶を出すためにクリヤー塗装です。終了。

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

