鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
ステップワゴン(NH700M)のサイドステップ修理!
スポイラーキズ ステップワゴンのサイドスポイラーの修理です。

ちょっと見づらいですが角の部分が切れてしまっています。   


切れ 切れている部分の拡大です。

すり削って最後にちょうど引っかかってしまったようです。。。。。   


ハンダ埋め ハンダこてで周りを溶かして切れた部分に盛りつけながらくっつけていきます。   


サンディング~ 切れ部分が埋まって力を加えてみてさけないようなので、スリキズ部分からダブルアクションでサンディングします。  


パテ完成 ドアにキズつけないようにマスキングテープで保護して、パテを塗って乾いたらキレイに研いでいきます。
  


ステイ割れ サフェーサーを吹こうと足付けをしていたら妙にカタカタ動くのではずしてみたら・・・(~~;

初めっから外して直せばよかったです。ステイも切れてました。。。   


ステイ接着! ステイ部分は接着剤でくっつけました。強度を持たせるように補修テープを入れて接着!
 


塗装開始 接着剤を乾かす間にサフェーサーを塗装しました。

調色をします。ステップワゴンの色番号はNH700Mでした。配合表を見て調色をします。

サフェーサーが乾いたら水研ぎをして、シリコンオフできれいに拭いて塗装開始!


塗装終了 シルバー塗装してクリヤー塗装して塗装完成!  


完成! 塗装が乾いたらスポイラーを取り付けして磨き作業をしてステップワゴン納車になりました。   



テーマ:ステップワゴン - ジャンル:車・バイク

ステップワゴン(B92P)フェンダー修理!
フェンダー ステップワゴンのフェンダーですが、エアロバンパで下から押し上げられ折れが出ています。過去にも修理したみたいでペーパー目が出てました。 

エアロバンパの修理はこちらのステップワゴン(B92P)エアロバンパFRP割れ修理!  


皮むき 塗装を剥いでみたら折れ部分のみみは切れていて溶接しました。
パテも全部剥いで鈑金を行います。   


鈑金終了 バンパをはずしてあるので簡単に手が入るのでコンコンたたいて鈑金終了!   


パテ研ぎ パテを塗ってきれいに研ぎます。   


サフェーサー塗装 周りにサフェーサーが飛ばないようにマスキングをしてサフェーサーを塗装します。

調色作業をしちゃいます。ステップワゴンののカラー番号はB92Pでした。配合表を見て調色を行っていきます。

調色が済んだらサフェーサーを耐水ペーパーで水研ぎをします。バンパのほうも!

  


マスキング バンパを取り付けてマスキングをします。

シリコンオフできれいに拭き取ってから塗装開始!  


塗装完了 B92Pを塗装してクリヤー塗装して塗装終了です。  


ステップワゴン完成 塗装が乾いたら磨き作業をしてステップワゴン納車です!   


テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

ステップワゴン(B92P)のスライドドア交換!
CIMG0043.jpg ステップワゴンスライドドア交換です。
   


CIMG0043.jpg 新品ドアの裏を塗装します。
ステップワゴンの色番号はB92Pです。調色をして塗装します。   


CIMG0043.jpg 裏の塗装が乾いたらドアを交換して組み付けちゃいます。そしてマスキング!
調色はしたものの昼間の日が高いときは良かったけど夕日や朝日の低い位置からの光だと微妙に濃さが違ったために両サイドはぼかし塗装します(^^;上手な人ならブロック塗装で済むでしょうがオイラはまだまだ未熟者(ToT;   


CIMG0043.jpg 塗装が終わり乾かして磨き作業をしてステップワゴン納車になりました。  


テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

ステップワゴン(B-92P)のバンパー擦っちゃった。。。
CIMG0043.jpg ステップワゴンフロントバンパーのスリキズ直しです! 
キズは塗装がはがれた位なので、耐水ペーパーで水研ぎをします。


CIMG0043.jpg 水研ぎをして、段差がなくなったら、サフェーサーを塗装します。
サフェーサーが乾く間に色番号を見ましょう!
ステップワゴンの色番号はボンネットの中にありました。色番号はB-92Pでした。一見、ただの黒かと思いきや、よくみるとパールがちゃんと入っていますよ~!
B-92Pを調色します。 


CIMG0043.jpg サフェーサーをまた耐水ペーパーで水研ぎをします!
水気をエアーガンではらって、マスキングをします。
先ほど調色したB-92Pを塗装します。 


CIMG0043.jpg 塗装を乾かして磨き作業をしてステップワゴン納車です! 


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ホンダステップワゴンのバックドア&Rrバンパー修理!
CIMG0043.jpg ステップワゴンバックドア鈑金修理Rrバンパー修理です! 


CIMG0043.jpg 鈑金作業をおわって、まわりをサンダーで研ぎました!
バンパーも一緒に。 


CIMG0043.jpg パテを塗って! 


CIMG0043.jpg キレイに研いで、サフェーサーを吹きます! 


CIMG0043.jpg サフェを乾かして、水研ぎをして、マスキングを行い塗装です!
色番号NH-623Mでした。 


CIMG0043.jpg 磨いて納車! 
→  ←

→  ←

→ ブログランキング・にほんブログ村へ ←

↑↑↑↑

参加しています!良かったら、ポチっとよろしくおねがいします!


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

