鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
続くマーチ!!
CIMG0043.jpg またまたマーチでビックリ! 
今回はドアの鈑金修理ですが、丸印がへこんでいます。。。


CIMG0043.jpg 塗装を剥いで鈑金作業を行ってある程度鈑金が済んだら、パテを塗り塗りします!
乾いたらキレイに研いでいきます。 


CIMG0043.jpg パテがキレイに研げたら、サフェーサーを塗装します!
サフェーサーをよく乾かして、耐水ペーパーで水研ぎをします。 


CIMG0043.jpg 水気をはらってマスキングを行います!
このマーチの色番号はB16でした。色見本帳からB16を調べて調色作業を行います。
調色できたものの一応フェンダーもぼかし塗装します。。。
ベテランの人はフェンダーまでぼかしをしなくて調色でピッタリに合わせてドアだけで塗装済みますが、オイラはまだまだ(^^; 


CIMG0043.jpg 乾いたら磨き作業を行いマーチ納車! 


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑↑

参加しています!良かったら、ポチっとよろしくおねがいします!



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

マーチ(オレンジ色)のバンパーこすりキズ
CIMG0043.jpg マーチのフロントバンパーです。
キズは下のところです。
ペーパーで研いでサフェを1度塗装して、小キズをパテで拾いました。 


CIMG0043.jpg パテが乾いたら耐水ペーパー(280番)で研いで、またサフェーサーを塗装します! 


CIMG0043.jpg 塗装の準備をします!
マーチの色番号はA11(オレンジ色)でした。A11(オレンジ色)を調色して、マスキングをします。 


CIMG0043.jpg 塗装が終わったらよく乾かします。 


CIMG0043.jpg 後は磨いてマーチ(オレンジ色)は納車! 


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑↑

参加しています!良かったら、ポチっとよろしくおねがいします!


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

日産マーチの修理!
CIMG0043.jpg 日産マーチの修理です!
バンパーは見ての通りなので新品交換バックドアも写真では見づらいですが、曲がっているので中古交換(運良く同色が見つかり交換のみ)で、バンパーを外してみました。 


CIMG0043.jpg バックパネルが、入っています
よって交換になりました。 


CIMG0043.jpg スポット溶接を切りはずして、新しいものを溶接して、コーキング(シーラー)をしました!
溶接部分にはサフェーサーを塗りました。 


CIMG0043.jpg マーチの色番号ココボンネットを開けたところにあります! 


CIMG0043.jpg マスキングをして塗装しました! 


CIMG0043.jpg あとはバンパーを取り付け、中古のバックドアを磨いて納車になりました!
 


ブログランキング・にほんブログ村へ

参加しています!良かったら、よろしくおねがいします!


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

マーチ行くぜ~~~~!
CIMG0043.jpg もとはこうでしたよ~~~! 


CIMG0043.jpg ドアモールを塗り塗りして!Fr&Rrバンパーのモールも塗り塗り! 


CIMG0043.jpg モールくっつけて終了!
ここだけ見てると、すごく簡単にできた。
実際もこうだったらなぁ~~ 

よろしくお願いします。




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

日産・マーチ!!全塗装!!~~安くして~~
CIMG0043.jpg お客さんが最初はへこみやキズ直してのことであったけど・・・。
あまりにあちこちあちこちで運転席のドアは中古に交換したものの、ついでに色も変えてのことで・・・。
安く仕上げのため、ドア内などは塗装なしで、外からがキレイならのことで・・・。 


CIMG0043.jpg グリルとミラーは外しました。 


CIMG0043.jpg モールを外したら、塗装が浮いててボロボロ・・・。
パテを塗り塗り! 


CIMG0043.jpg こっちは大きなへこみ!鈑金をして、パテを塗り塗り!研ぐのが大変・・・・・・・・。 


CIMG0043.jpg 後ろもちょこちょこキズがある!
パテを塗り塗り。


CIMG0043.jpg パテを全部研いで、サフェーサーを、塗装! 


CIMG0043.jpg サフを研いで、さぁ塗装
とりあえず一通り塗って乾かします。
乾いたら、ゴミをといでなくします。 
水気を取り除き、ふたたび塗装開始! 


CIMG0043.jpg 2人がかりの塗装で早く終わりました! 
よろしくお願いしま~す!


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

