鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
エリシオン(NH-700M)のバックドア交換!
CIMG0043.jpg ホンダエリシオンです。
バックドアを新品交換。もちろんガラスもです。 


CIMG0043.jpg 新品のバックドアが届いたので、まずは裏から塗装しちゃいます。
エリシオンの色づくりをします。
色番号はNH-700Mでした。配合表を見て調色して塗装開始! 


CIMG0043.jpg 裏の塗装が乾いたら、取り付けてしまいます!
 


CIMG0043.jpg そして今度は表側の塗装をするのでマスキングをします。! 


CIMG0043.jpg シリコンオフでキレイにふき取り塗装開始! 


CIMG0043.jpg 塗装が乾いたら、磨き作業をして、ガラスを着けてもらいテールレンズやガーニッシュなどを着けていきます!
バンパーも取り付けてエリシオン納車になります。 



テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

ホンダエリシオンのへこみ修理!
CIMG0043.jpg エリシオンの右フロントドアにへこみが5,6個ありました。
どうにしたら着くのか不思議なへこみです(。。?

まずダブルアクションサンダーへこみを削っていきます!
ほかの余分な部分を傷つけないようにマスキングテープで保護しました。 


CIMG0043.jpg そしたら、エアーブローして削りカスをはらいパテを塗り塗り!

パテが乾いたらキレイに研いで、マスキングをしてサフェーサーを塗装しました。 


CIMG0043.jpg エリシオンカラー番号はボンネットの中にありました!
カラー番号B92Pでした。B92Pを調色します。

サフェーサーを水研ぎをして塗装のマスキングをします。
調色した塗料がなんとなく微妙だったのでフェンダーはボカシ塗装をしました。 


CIMG0043.jpg 塗装をよく乾かして磨き作業です!

梅雨だというのに天気がいいので乾かす時間も短く済み助かります。

磨き作業を終えてエリシオンへこみ修理終了です。 



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑↑

参加しています!良かったら、ポチっとよろしくおねがいします!


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ホンダエリシオン塗装!
CIMG0043.jpg 昨日サフェからです!
耐水ペーパー水研ぎをして、水気を取ってマスキング


CIMG0043.jpg エリシオン色番号はボンネット開けたところにありましたぁ!NH-683Pでした。3コートパール
調色を行い、塗装開始!
ベースの白を吹いて、乾かします。 


CIMG0043.jpg 乾いたら中研ぎをして、ゴミを取って、ベース→パール→クリヤーと塗り!
終了! 


CIMG0043.jpg 磨いて納車になります! 


CIMG0043.jpg 割れてたところもキレイにOK~! 


CIMG0043.jpg やっときましたオイラの楽しい時間!

今日はおきてましたぁ(^^)
やっぱりかわいい(デレデレです・・・。) 


CIMG0043.jpg グズりですかぁ!?
 


CIMG0043.jpg 帰る時にはスヤスヤ~(~_~)zZ
今日のおむつ交換は2回
大小1回づつ!
明日で退院(^^)

でも妻の実家にかえるんです~(T。T )
それより名前の届けしないとだぁ!!


にほんブログ村 車ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

参加しています!良かったら、よろしくおねがいします!



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ホンダエリシオンのバンパー割れ修理!
CIMG0043.jpg エリシオンRrバンパー左Rrドアガーニッシュ修理
ガーニッシュは擦り傷なんで工程省きます。


CIMG0043.jpg こんだけ割れちゃってます・・・。 


CIMG0043.jpg そこに以前スズキアルトを直したときに使用したやつです。こいつで割れ部分を止めます! 


CIMG0043.jpg 今回はちょっと開く力がかかっているので、このアミのものを裏から接着させて強度を強くします! 


CIMG0043.jpg こんな感じに2液のエポキシ接着剤でアミを接着! 


CIMG0043.jpg 表のピンの邪魔な部分をニッパで切り、ベルトサンダーで削りました! 


CIMG0043.jpg 次にダブルアクションサンダーでまわりを研ぎます!
かなり広く研いだのは、塗装にヒビが入っていたためです。 


CIMG0043.jpg 削りカスを飛ばして、パテ塗り塗り! 


CIMG0043.jpg キレイに研いでサフェーサーを塗装しました。ここまで来ると最初の割れバンパーは想像付きません。今日はここまで(^^

こちらも参考にしてみてください→割れ修理 

病院へ
Gooooooo~~!! 


CIMG0043.jpg またまた寝てましたぁ!
こいつはかなりの癒し効果を持っている!

今日はおしっこのおむつ交換だけちっちゃいのに大量!!
交換工賃は無料!!!
皆様に怒られる・・・・。
こいつは幸せ者だぁ(^^) 


にほんブログ村 車ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

参加しています!良かったら、よろしくおねがいします!


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ホンダ・エリシオンRrバンパー修理!
CIMG0043.jpg ホンダエリシオンRrバンパーのちょっとスリキズです!
耐水ペーパーでキズを研いで、サフェーサーを吹きました。 


CIMG0043.jpg エリシオンカラーナンバーココボンネットを開けた、すぐの所でした!
番号はNH-683Pでした。 


CIMG0043.jpg 塗装中、写真撮るの忘れました。。。あっという間に納車です!!
って言っても3コートパールなんで、調色塗装は結構大変なんですよ~。 


にほんブログ村 車ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくおねがいします!


テーマ: - ジャンル:車・バイク

