鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
インスパイア(NH624P)のリヤバンパ修理!
CIMG0043.jpg インスパイアリヤバンパーの修理です!
キズは細かいのがちょこちょこありました。 


CIMG0043.jpg 上っ側には盛り上がっていたので、熱を加えて平らにします! 


CIMG0043.jpg ダブルアクションサンダーで研ぎます! 


CIMG0043.jpg パテを塗って研いでサフェーサー塗装! 


CIMG0043.jpg インスパイアの色番号はココにありました!
色番号はNH624Pの3コートパールです。
配合表を見て調色をします。 


CIMG0043.jpg サフェーサーを水研ぎして、マスキング~~! 


CIMG0043.jpg シリコンオフでキレイにふき取り塗装開始! 


CIMG0043.jpg 塗装が乾いたら磨き作業をしてインスパイア納車! 



テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

インスパイア(PB-81P)のリヤバンパ修理!
パテ塗り 年明け一番はホンダインスパイアのバンパー修理です!年末にあずかり年明け納車でした。
せんキズスリキズがあり、スリキズの方はえぐれていたんで研いでパテを塗りました。 


マスキング パテをきれいに研いで、せんキズの方の水研ぎをしてサフェーサーを塗装しました。
塗装部分の足付けをして、サフェーサーを水研ぎをしてマスキングをします。

調色作業をします。インスパイアの色番号はたしか助手席を開けたところにありました。色番号はPB-81Pでした。配合表を見てPB-81Pを見て調色をします。調色する時に1つパール色がなくビックリでした。緊急で注文して持ってきてもらいましたが、紫に輝くパールでこれがないと話しになりませんでした(^^; 


塗装完成 調色ができたら、シリコンオフでキレイにふき取り塗装開始! 


洗車して納車 塗装が乾いたら、磨き作業をしてインスパイア納車になりました。 


テーマ:ホンダ - ジャンル:車・バイク

インスパイア納車~
CIMG0043.jpg 入庫時のインスパイアが↓ 


CIMG0043.jpg 写真が見づらく、どうもすいません!やはり、バンパーが妙にピカった!!
メッキモールも剥がれていたので、シルバーを筆刺しして少しは良くなった気がする。 


テーマ: - ジャンル:車・バイク

ホンダ・インスパイア続き
CIMG0043.jpg 日曜だけどインスパイアを塗りました。この車のカラーナンバーは、運転席を開けたところにあります。
NH-503Pがそうです。 


CIMG0043.jpg バンパーを水とぎして、塗装します。
朝市は水とぎは辛い。。。 


CIMG0043.jpg ちょっと乾かし、ついたゴミをまたといでなくします。 


CIMG0043.jpg 色を塗装して、クリヤーを吹いて仕上がりです。明日組み上げです。 


テーマ: - ジャンル:車・バイク

ちょっと大変かもね…
CIMG0043.jpg ホンダ・インスパイアFrバンパーなおしです。黄色のところがズレちゃってますね~! 


CIMG0043.jpg 同じく逆側も…。 


CIMG0043.jpg この原因は、ここが突っ込まってるからだぁ~スライドハンマーでガンガン! 


CIMG0043.jpg バンパー合わせて平気だったんで、キズを直そう!ダブルアクションでキズ部分を削りま~す!


CIMG0043.jpg パテを研ぎ。ライン作りをしています。マスキングでかこうと楽チン! 


CIMG0043.jpg こんな感じに! 


CIMG0043.jpg サフェーサーを吹き良くなったでしょう! 


CIMG0043.jpg 今日はここまで! 


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

