鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
ベンツE320(197)のリヤバンパ交換
ベンツのキズ ベンツE320のリヤバンパ交換です。

キズは大したことありませんでしたが全体的に歪みも出ていて裏側のステイのちぎれているため交換します。  


色番号はココ ベンツの色番号を調べて調色作業です。

案外簡単なところにありました(^^ドアを開けたココに色番号ありました!色番号は197です。配合表を見て調色をします。 


バンパねじ箇所 バンパをはずすところですが、確か矢印部分にナットとめでした。   


バンパ外し後 それとオレンジ点部分にねじとめされていてトランク側から外して、タイヤの後ろはどうだったか忘れてしまいました。。。

バンパ外せました。   


新品バンパ 新品バンパです。軽く足付けをして、シリコンオフで拭いてから密着材を塗装して最初に調色した197を塗装します。   


塗装完成 クリヤー塗装して塗装完成!   


ベンツ完成 塗装を乾かしてバンパを取り付けて磨き作業をしてベンツE320のバンパ交換終了です。  



テーマ:ベンツ - ジャンル:車・バイク

ベンツAの修理!
CIMG0043.jpg ベンツAクラスの修理です!
バンパー一本と左のフェンダーです。
バンパーはもちろんプラスチックですが、このベンツAはフェンダーもプラスチックでしたぁ。
バンパーとフェンダーのキズをダブルアクションサンダーで研ぎパテを塗ります。 


CIMG0043.jpg 逆側も同じく! 


CIMG0043.jpg パテの乾く間に、ベンツの色番号を探してみました!
先日のベンツは見つけることができなかったけど、今回は見つけました。
ココにありました。
色番号は153です。
 


CIMG0043.jpg パテが乾いたので研いで、サフェーサーを吹きます!
それから、塗装の準備のマスキングをして、先ほどの色番号153の調色作業を行い、塗装をします。 


CIMG0043.jpg 塗装を乾かして、磨き作業をしてベンツAは納車になります! 


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑↑

参加しています!良かったら、ポチっとよろしくおねがいします!


テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

ベンツバンパースリキズ修理!
CIMG0043.jpg ベンツのRrバンパーのちょっとスリキズ修理です!
少しの傷だったので、耐水ペーパーでキズ部分を水研ぎして、パテを塗り、パテが乾いたら、水研ぎをして形を作ります。 


CIMG0043.jpg 水研ぎ時の水分をよく払い、マスキングをしてサフェーサーを塗装します!
このベンツカラー番号は、みつけることができなかったです(^^;
白だったのでカラー番号見ないで、チョロチョロ白をイジって調色を行い塗装します。 


CIMG0043.jpg 塗装をして乾いたら、磨いてベンツ納車です!
スリキズキレイに直りました(^^ 


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑↑

参加しています!良かったら、ポチっとよろしくおねがいします!


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

