鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
ワゴンR(ZJ3)の右リヤドア&クォーターの修理!
パテ塗り ワゴンRのリヤドア&クォーターの修理です。クォーター部分はちょっと凹んでいたので鈑金して場手を塗り塗り。  


サフェーサー塗装 パテをキレイに研いでサフェーサーを塗装します。

サフェーサーを乾かす間に色づくり。ワゴンRのカラー番号はZJ3でした。配合表を見て調色をします。   


マスキング 調色ができたら塗装部分の足付けをしてサフェーサーを耐水ペーパーで研いでマスキング!
  


塗装完成 シリコンオフできれいに拭いてから塗装開始!
調色したZJ3を塗装してクリヤー塗装をして塗装完成。   


ワゴンR完成! 塗装を乾かして磨き作業をしてワゴンR完成です。  



テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

スイフト(Z2S)ドア交換!
スイフトの損傷 スズキスイフトのフロント&リヤドア交換・クォーターパネル鈑金が入庫しました。  


新品ドア 新品ドア2枚が届いたんで足付けをします。

はじめにドアの裏側を塗装しちゃいます。よって調色!スイフトのカラー番号はZ2Sでした。配合表を見て調色をします。  


ドア裏塗装 調色が済んだら、ドア2枚の裏側の塗装をします。   


組み付け 塗装が乾燥したら、損傷ドアをはずして新品ドアに交換します。新品ドアにちょっとのキズがあり研いでサフェーサー塗装しました。

クォーターの鈑金をします。へこみを直してパテを塗り塗りキレイに研いでサフェーサーを塗装します。   


マスキング サフェーサーを乾燥させて耐水ペーパーで水研ぎをして塗装部分の足付けをしてマスキングをします。   


塗装完成 シリコンオフできれいに拭いてから塗装開始~!

Z2Sを塗装してクリヤー塗装して塗装完成!  


スイフト完成 塗装をよく乾燥させて、ガラスやその他のドアの内張りなどを組み付け磨き作業をしてスイフト完成です。   


テーマ:国産車・外国車 - ジャンル:車・バイク

スイフト(ZFT)のスポイラー塗装!
足付け後 スイフトスポイラーの塗装ですが車はありません。。。

調色する際見比べるものとして渡されたのはバンパに着いているメクラブタ。(^^;それで調色しました。
スイフトの色番号はZFT。ソリット色ですが3コート塗装!jかなり冴えた色だから1コートじゃ染まりの悪いんでしょうね(^^;スポイラーの足付けをします。

シリコンオフで拭きとったら塗装開始!   


ベース塗装 ベース色の塗装です。  


塗装完成 そこに2コート目を塗装!

キレイに冴えました(^^クリヤー塗装をして完成!   


スポイラー完成 塗装が乾いたら磨き作業をして取り付けは自分でするみたいなのでスポイラー納品です。 

取り付け後のスイフト見たかったです(^^  


テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク

ジムニーフロントバンパ交換&フェンダー鈑金修理!
CIMG0043.jpg ジムニーの修理です!
フェンダーには小さなへこみ、バンパーは左右にへこみがあり、全体的にサビも出ており交換です。 


CIMG0043.jpg オイラが納車か引き取りに出ているすきに作業は塗装完了していました(^^; 


CIMG0043.jpg 日向ぼっこで塗装をよく乾かして磨き作業をします! 


CIMG0043.jpg 新品バンパーにも塗装(色違いのガンメタ)をして、乾かし取り付け磨き作業をして、ジムニー納車です! 


テーマ:ジムニー - ジャンル:車・バイク

ラパン(ZEL)の交換修理!
CIMG0043.jpg ラパンちょっとひどくぶつかってます!

足回りもだいぶイッていたので先に足回りを交換してもらい入庫してきました。事故の衝撃もありスタビライザーは針金でとまっています(^^; 


CIMG0043.jpg ドアとフェンダーを外しました! 


CIMG0043.jpg ロッカーパネルの角から、ヒンジの取り付け部分までクシャッていたので交換します! 
クシャッていた部分をエアソーで切りはずします。


CIMG0043.jpg 新しいロッカーパネルを切ります! 


CIMG0043.jpg 切った部分を合わせて溶接します!
溶接部分をパテでキレイにしてサフェーサーを塗装。 


CIMG0043.jpg ラパンの色番号はZEL
ZELを調色して塗装します。 


CIMG0043.jpg 次にフロント周りの修理!
メンバーが折れていたのであっちへこっちへと引っ張ります。
以前、板金屋 匠さんの記載されているスタビライザーが付くプレートを外して引っ張ってしまったことがあり、その時はどうにもこうにも、プレートの取り付けには苦戦した覚えがあったので、今回はちゃんと付けたまま引っ張りスムーズに取り付け位置で作業がいきました(^^; 


CIMG0043.jpg メンバーを新しいものと交換! 


CIMG0043.jpg マスキングをして塗装しました! 


CIMG0043.jpg ドアとフェンダーの裏の塗装を済ましてから、ドア・フェンダー取り付けます!
 


CIMG0043.jpg ラジエターなどを組み始めます! 


CIMG0043.jpg バンパーのキズを直してサフェーサーを塗装!
ドア・フェンダーの足付けをして、マスキングをして塗装準備をします。 


CIMG0043.jpg ZELを塗装して、クリヤー塗装をして塗装完了! 


CIMG0043.jpg 塗装が乾いたら磨き作業をして、ドアのバラした部分を組み付けてラパン納車です! 


テーマ:ラパン - ジャンル:車・バイク

