鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
トヨタイスト(4R0)のドア交換&鈑金(車両保険)
CIMG0043.jpg 妻が以前勤めていた会社の後輩君のイストです!
通勤の時に、えんせきにぶつけてしまったらしいです。。。
良かったことは、対物の車両保険に入っていました(^^;

あ~あドアはべっこり凹んでしまっています。。。
クォーターパネルの下の部分も凹んでしまっています。。。 


CIMG0043.jpg ドアを開けてみると、中もひずみが出ています。

今回、もちろん、ドア交換!スポイラーもゆがんでいたので交換。クォーターは鈑金修理で直します。 


CIMG0043.jpg 新しいドアの内側を先に塗装します!
このイストの色番号はボンネットを開けたところにありました。
色番号は4R0でした。4R0を配合表より調べて調色します。できたらドアの裏を塗装します!

塗装が乾いたら、へこんだドアを外して新しいドアを取り付けます!

ドアがついたので、クォーターパネルの鈑金をします。 


CIMG0043.jpg 鈑金をしてパテを塗って形を作りサフェーサーを塗装しました!
サフェーサーが乾いたら、耐水ペーパーで水研ぎをしてマスキングをします。 


CIMG0043.jpg シリコンオフで塗装部分をきれいにふき取り、調色した4R0を塗装します! 


CIMG0043.jpg 塗装が乾いたら、磨き作業を行いスポイラーを取り付けて、イスト納車です! 


テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク

イスト!当て逃げですって!!
CIMG0043.jpg ちょっとこのドアは交換です! 


CIMG0043.jpg ドアが届き先に内側を塗っといて取り付けます!そしたらクォーターの鈑金をしてサフを塗りました。


CIMG0043.jpg あっ塗装中の写真忘れました!なんだかんだで終了です。 
 

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

