鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
ヴィッツ(3N7)鈑金修理&新品中古部品交換!
CIMG0043.jpg ヴィッツの鈑金修理&ドア新品部品交換、フェンダー中古部品交換!
お客さん自分でぶつけてしまい。車両保険も入っていなかったので安く直してと言うことです(・・;フェンダーとフロントドアの中古を探しましたが残念ながらフェンダーしか見つからず、ドアは新品交換になってしまいました。。。 


CIMG0043.jpg 新品ドアが届きました!
車体に取り付けられるように、まず裏から塗装をしちゃいます。 


CIMG0043.jpg フロントドアの裏の塗装が終わり、良く乾かしたら、フロントドアの交換をします!
フェンダーも交換なんではずしちゃいます。
ドアの取り付けができたら、リヤドアの鈑金を行います。
 


CIMG0043.jpg 鈑金作業が済んだら、パテを塗りキレイに研いでサフェーサーを塗装します!
中古のフェンダーが届いたんで、取り付けをします。運のいいことに同じ色のが見つかりました。でもこのヴィッツがいろんなところが修理されているんで、取り付けてみたら色が違ってる(。。; 


CIMG0043.jpg サフェーサー部分を水研ぎして、塗装の準備をします!
すき間などのエアーブロしてゴミやほこりを吹き飛ばしてマスキングをします。
マスキングができたら、ヴィッツの色を作ります。 
ヴィッツの色番号は3N7でした。配合表から3N7を調べて、調色作業を行います。

調色ができたら、シリコンオフで塗装する部分をキレイに拭きとり塗装開始!
初めに新品ドアの部分は、黒なんで染まりに時間がかかりそうなんで、先に色を染めちゃいます。


CIMG0043.jpg 染まったら、リヤドア部分のマスキングを剥いで、サフェーサー部分を染めていきます! 


CIMG0043.jpg サフェーサー部分が染まりました!
今度はフェンダー部分を塗装します。


CIMG0043.jpg フェンダー部分も塗装が終わり、クリヤー塗装にかかります! 


CIMG0043.jpg クリヤー塗装をして、ドアみみなどザラつかないように最後に開けてみみもちゃんと塗装! 


CIMG0043.jpg 塗装がしっかり乾いたら、磨き作業をして、フロントドアのガラスなどを先ほど外した凹んでいるドアから全部付け替え、ヴィッツ納車です! 




テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

ヴィッツ(8K8)のドア交換&スポイラー(エアロ)の修理!
CIMG0043.jpg トヨタヴィッツドア交換&スポイラー(エアロ)の修理です!

スポイラー(エアロ)の割れ修理はこちらのスポイラー(エアロ)の割れ修理(FRP)ヴィッツ!へどうぞ

運良く同色の中古ドアが見つかりました!


CIMG0043.jpg 中古ドアをつけかえましたが・・・。

やはりキズがあったので修理をしなければ・・・。

そんなに大きな傷ではなかったのでよかったぁ(^^
キズを直してサフェーサーを塗装しました。 


CIMG0043.jpg 塗装の準備です!
ヴィッツの色番号はボンネットの中にありました。色番号は8K8でした。
8K8の調色作業を行い、色ができたらマスキングをします! 


CIMG0043.jpg シリコンオフして塗装をしました! 


CIMG0043.jpg 同じくスポイラーも塗装しました!

スポイラー(エアロ)の割れ修理はこちらのスポイラー(エアロ)の割れ修理(FRP)ヴィッツ!へどうぞ 


CIMG0043.jpg 塗装が乾いたら、スポイラーを取り付けて磨き作業をしてヴィッツは納車になりました! 


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

トヨタヴィッツ(3N7)の修理です!
夕べも妻の実家に行っていて、ハリーポッターがやっていたので見ていたら、そのまま寝てしまい。。。。
蓮人のおむつ交換で起きたら、3時!
妻がおっぱいをあげて寝かしつけ、
帰ってきたら、4時半でした(^^;

さすがに、腹減ってきたなぁ・・・。


CIMG0043.jpg 先日もこの車と同じトヨタヴィッツが入っていたけど、今回はちょっといってます!
見ての通り、ボンネット、Frバンパー、ヘッドライトは交換。 


CIMG0043.jpg みんな外してみたら!
フレームが矢印方向に曲がっています・・・。 


CIMG0043.jpg まだ、こいつをかりていたのでよかったぁ(^^!
こいつで、ガッツリ固定をして! 


CIMG0043.jpg グ、グ、グ~~!
っと引っ張って行くと・・・。 


CIMG0043.jpg だいぶもどったぁ(^^!
もちろん逆側がひどかったのですが、ウォッシャータンクで見づらくこっちの写真を撮りました。
 


CIMG0043.jpg フレームも直り、1度ライトなどを取り付けしてみて、隙間を確認して、OKだったので、塗装!
この車の色番号3N7でした。 


CIMG0043.jpg 中の塗装が済んだら、外装になります!
しっかりマスキングをして、塗装開始! 


CIMG0043.jpg 塗装終了です!
あとは乾かして、部品を取り付け、磨いてヴィッツ納車です(^^ 


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

トヨタヴィッツ(8P4)の鈑金修理
最近仕事が遅く終わり、
すぐに妻の実家へ行っていたのでブログさぼり気味でした
(・・;)
子供に会いたいのはやまやまだけど、
洗濯、掃除、食事の用意して行くと抱っこしていてもウトウト
(^^;
一緒に住んだら大変だろうけど、なんかそっちのほうが時間がありそうな気がする今日この頃です・・・。


CIMG0043.jpg 早速ヴィッツのFrドアとドアミラーの修理です!
 


CIMG0043.jpg ミラーはちょっとしたスリキズ!
ドアのほうも軽いへこみでした。 


CIMG0043.jpg ちょっとラインのところを鈑金して、

パテを塗り、

キレイに研ぎます! 


CIMG0043.jpg サフェーサーがガラスにとばないようにマスキングをして、サフェーサーを塗装します! 



CIMG0043.jpg
ヴィッツカラーナンバーココ
ボンネットを開けたところです。
カラーナンバーは、8P4でした。 


CIMG0043.jpg サフェーサーを水研ぎをして、塗装のためのマスキングをします!
8P4を調色して塗装開始! 


CIMG0043.jpg ハイできました(^^!
超簡単です・・・。

ブログでは(^^; 


CIMG0043.jpg あとは、塗装を乾かして磨いて納車です! 
 

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

トヨタヴィッツ(3N7)の修理!
CIMG0043.jpg トヨタヴィッツのボンネットは中古交換で修理!
バンパーは修理です!
 


CIMG0043.jpg ボンネットは同色のものが見つかったものの、キズが多数あり修理。。。
研いでサフェーサーを塗り、小さいキズをまたパテ塗りして拾いました。 


CIMG0043.jpg 先ほどのパテを研ぎ、サフェーサーを塗装して、水研ぎをして、マスキングそれで塗装になりました!
このヴィッツのカラー番号は、ボンネットを開けたところにあり、3N7でした。
塗装が終わり、乾かして磨いて納車になりました。



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

