鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
ソアラ(3L2)のヘッドライト交換&バンパー・フェンダー修理
CIMG0043.jpg ソアラヘッドライト交換バンパー・フェンダー修理です!
バンパーは範囲はあるけど、ちょっとしたスリキズです。
フェンダーもちょっとのスリキズです。
ヘッドライトは月日が経ったせいもあり黄ばみが付いているので交換してほしいそうです。

一応入庫してすぐにライトを磨いて、だいぶキレイになったのですが、内側に黄ばみが残っているので交換になりました。 


CIMG0043.jpg ヘッドライトを外し、スリキズ部分をダブルアクションで研ぎます! 


CIMG0043.jpg 深いスリキズがないので、サフェーサーを塗装します!

サフェーサーを乾かし、小さいキズを見つけてパテを塗ります。パテを乾かして、パテも少し塗っただけなんで、耐水ペーパーで水研ぎをして、もう一度サフェーサーを塗装しました。 


CIMG0043.jpg どうも、ソアラは塗装後にヘッドライトを取り付けをするとき、せっかく塗装したバンパーにキズがつきそうなんで、ヘッドライトを取り付けて作業を進めました!

サフェーサーを水研ぎして、マスキングをします。 


CIMG0043.jpg このソアラの色番号はボンネットの中にありました!

色番号は3L2でした。3L2の調色をします。

調色ができたら塗装開始です。 


CIMG0043.jpg 塗装を乾かしてヘッドライトやバンパーの緩めておいたネジをしっかり閉めて、磨き作業をします!
ソアラ納車です。

ヘッドライトさすがに新品はきれいですね(^^ 
 



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

