fc2ブログ
   鈑金・塗装屋の気ままな日記
     自動車のぶつかったへこみ、こすったキズやバンパー・エアロ・スポイラー(FRP)割れなどを直す工程(鈑金・板金・塗装)を写真を使い説明してます。 未熟者の作業ですが、どうぞごゆっくりしていってください!
スポイラー(エアロ)の割れ補修・修理(FRP)ヴィッツ!
CIMG0043.jpg FRP製スポイラー(エアロ)割れ補修・修理です!
かなりひどくやられています。。。。。

ココまで割れていると買い換えたほうがよさそうですが、スポイラー(エアロ)のメーカーが分からなくて補修・修理になりました。 


CIMG0043.jpg スポイラー(エアロ)が広がってく力がひどいので、いらない木端をあてて形をよくし、割れ部分をガムテープでとめました! 


CIMG0043.jpg とめ終わったら、スポイラー(エアロ)をひっくり返して割れ部分をベルトサンダー で削り、その周りをペーパーで研ぎます!

FRPを削る時にはビニールジャンパー&マスクは必需品です。FRPの削ったかすなどは皮膚に着くとかゆかゆになります。
ジャンパーをめんどくさく着なかったオイラは腕がかゆくて悲惨でした(^^; 


CIMG0043.jpg エアーブローして削りカスを飛ばして、FRPを張り付けます!ネットでも安く売ってるんですね~(^^ 

                          FRP補修キット




CIMG0043.jpg こんな感じにFRPを貼れました! 


CIMG0043.jpg FRPが乾いたら、ひっくり返してガムテープを取ります!
まだまだこれじゃぁ~ね(^^; 


CIMG0043.jpg スポイラー(エアロ)割れ部分を研いでいきます! 


CIMG0043.jpg 研いでいく際に緑の方くらいに削るとOkです!
黄色のほうは、まだ白いので削ります。
白くなっているところはFRPが剥がれて浮いていたり、割れていることが今までやってきてよくあったので、削りとっちゃいます! 


CIMG0043.jpg だいたい削れたら後はパテを塗り塗りして、形を整えます! 


CIMG0043.jpg パテが研ぎ終わったらサフェーサーを塗装します!
これで、スポイラー(エアロ)FRP割れ補修・修理は終わりです。
後は塗装します!

続きはこちらのヴィッツのドア交換&スポイラー(エアロ)の修理!へ、ぜひどうぞ


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑↑

参加しています!良かったら、ポチっとよろしくおねがいします!


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
ギャルソンの件ですが
メールの方に打ったのですが、届かないみたいなのでこちらに記載させていただきました。
この度の質問ですが、申し訳ありませんが、ギャルソンのメーカーさんのほうに聞い
ていただいたほうが確かだと思います。

お力になれなくて、申し訳ありません。
2009/01/30(金) 00:32:49 | URL | 高橋さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://repairshop.blog35.fc2.com/tb.php/122-4aed16b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック